Q&A

2011年7月14日

よくある質問をご紹介します。

Q1.誰でも入院できますか?

A1.かかりつけの医師の紹介状があり、当院へ入院するのに後述の回復期リハビリテーション対象疾患に該当する患者さんが入院できます。

Q2.関連病院に入院していないと入院させていただけないのでしょうか?

A2.いいえ。医師の紹介状があり、当院へ入院するのに該当する患者さんであれば入院できます。

Q3.入院時1日何時間くらいリハビリしていただけますか?

A3.体調にもよりますが、最大で1日9単位(1単位20分です)まで可能です。

Q4.入院患者さんはリハビリをしていない時は何をしているのですか?

A4.自分でできることをしてもらうよう自己練習(生活の中で行うリハビリ)をしていただいてます。患者さんによっては病棟スタッフとの練習のある方もおりますし、お茶のみをしたり体操をしたり起きるためのリハビリを行っている方もおります。
 また、各種レクリェーションも多数開催しております。

Q5.入院時、特別な料金はかかりますか?

A5.治療費は保険診療です。
個室料金や寝具貸出料金は希望により別途発生します。

Q6.外来通院したいのですが、週何日していただけますか?

A6.週に1回~2回の方が多いようです。主治医とご相談の上決めていただくこととなります。

このページの
資料&原稿提供 三友堂リハビリテーションセンター